ダメもとで植えてみた昔の種。
しばらく芽が出なくて、古いのは無理かなと思っていたら今日発芽していました。
嬉しいな。あんなに小さかった種なのに生きてるんだな。

私の屋号のMederu(めでる)は愛でると芽(が)出るの両方の言葉が込められています。
植物の発芽も感動的だけど、人だって、年齢関係なく、いつ、どんな芽がひょっこり出るか分からないのがまた面白いですね。

image

小さな小さな芽


植えたのは、トマトとバジルの種。
トマトの隣にバジルを植えるとトマトにバジルの香りが移り、食べる時に香りも一緒に楽しめるんです。

9鉢に分けて子供達が撒いたのですが、私が鉢の位置を変えてしまって、トマトとバジルがどの鉢なのか分からなくなってしまいました!(笑)

発芽してトマトとバジルが見分けがついたら、大きなプランターに交互に植え替えようと思います。

image


後の8鉢も芽が出ますように。後に続け~~!