先週、柏木京子さんのオンライン基礎料理教室の最終回でした。2月から5ヶ月間。長かったようであっという間!

基礎料理

こちらは京子さん提案のレシピで作った料理の一部。

食卓に京子さんレシピが並ぶようになって、お野菜を沢山食べるようになったからか肌の調子が良く、少~しづつ、少~しづつ増えていた体重が増えなくなりました(これ一番嬉しい)
二人目を出産してから5~6年かけてじわじわ増えた体重。
それが普段の料理を変えただけで増えなくなった。
食が変わると身体も変わる。身体は食べるものからできているからあたりまえなんだけど、この数か月で実感しました。

もともと料理はやる方で、自炊歴28年ですが(笑)ここであらためて基礎を学んだことで、美味しくなるためにおさえるべきところが分かり、毎日の料理が楽に取り組めるようになりました。
本当、料理は科学だな~って思います。
知れば誰でも美味しくできるようになる方法があるんですね。

毎日の事だから、楽チンで楽しいのが一番!
基本を知ることは、自分が楽になる近道でした。

image

手前は京子さんのメルマガで紹介されていた厚揚げのサラダ。沢山の薬味といただきます。
奥は塩豚と季節野菜炒め。スキレットで作ったら絶品!

柏木京子さんのブログはこちらです
http://ameblo.jp/kenkoup/