image


子供の頃から炊き込みご飯が大好き!
炊飯器をあけて炊き込みごはんだった時、テンション上がったなー
もう入らない限界までおかわりしていました。
今は限界まで食べるなんて恐ろしくてできませんが・・・

自炊をするようになってからも美味しい炊き込みごはんが食べたくて、沢山のレシピを試しました。
ある時何かのチラシに醤油ご飯のレシピがのっていて、それは米1合に対し醤油を大さじ1入れて炊くというものでした。
確か醤油の宣伝チラシだったので、美味しい醤油を使えばそれだけで美味しい炊き込みご飯ができるというものだったんだけど、試してみたら美味しかったんです。

それからは、手軽に気軽に醤油だけで炊き込みご飯を作るようになりました。
今朝は、昨晩出汁を取った後の昆布があったので、千切りにしてどっさりのせて炊きました。
昆布を入れたので、臭み取りと風味付けの為に酒を大さじ1加えました。

出汁を取った昆布、ためておいて佃煮にする事が多かったのですが、忘れてしまうしフジッコの方が美味しいので(笑)最近はお味噌汁に入れるか、その日のご飯に炊き込むがほとんどです。
醤油を入れない時は、米3合に対して酒大さじ1と塩ふたつまみ入れて炊きます。
昆布ご飯、美味しいですよ~

◎基本の醤油のおこげご飯

米1合に対し醤油大さじ1で炊く

1行レシピです(笑)

私は土鍋で炊く時は、蓋をして沸騰したら一番弱火で10分、火を止めて蒸らし10分です。
お米の種類や土鍋の大きさで火入れと蒸らし時間は1~2分変わってくるかと思います。

なるべく美味しい醤油で作ってね~~
どこでも買えるものでは、キッコーマンの特選丸大豆しょうゆが美味しいでーす!