シルバーウィークの話です。

山梨県の桔梗屋へ、工場見学と信玄餅ソフトクリームを食べに行ってきました。

本当はシャトレーゼの工場見学(アイス食べ放題目当て)からの〜桔梗屋工場見学の予定でしたが、シルバーウィークなめてました…大渋滞にはまり、山梨に着いたのは14:30すぎ…

桔梗屋の工場見学が16:00まで。シャトレーゼも16:00までだけど、最終受付が15:00まで。
これはどちらかに決めて行かないと無理だわ…という事になり、どっちも行きたいと渋る子供達を説得し、桔梗屋に決定しました。
インターから降りてすぐというの決め手でした。
シャトレーゼに15:00までに行くのは賭けでしたし。
子供達はそりゃ~アイス食べ放題に賭けたいようでしたが。。

ソフトクリームか、アイス食べ放題(20分)か。皆さんならどちらにしますか?

さて桔梗屋に着きましたら観光バスが頻繁に出入り。
山梨ツアーでは外せない感じなのでしょう。
夫が実は社員旅行でシルバーウィークの前に山梨ツアーに行っており、桔梗屋は2回目。同じ月に2回目~(笑)
私と子供達の希望を叶え連れて行ってくれて感謝しています。

工場に入る時に靴を消毒、場内は自由見学で、じっくり見る人、流し見する人、様々でした。
工場内の移動は階段多し。足腰の弱い方や子供抱っこしてると体力使うかな。
そして場内の撮影は禁止です。

信玄餅のパッケージ、ビニールの風呂敷包みは手作業で、皆すごい速さで結んでいました。ここが私にとって一番の見どころでした。やっぱり手仕事に惹かれる私(笑)
手作業してるところってホント見ていて飽きません~
ちょっとやってみたかった。

工場見学の後は大本命の信玄餅ソフトクリーム。
この日はこれしか楽しみがありませんから長い行列にも並びます。
でもソフトクリームの行列なので、サクサクと進みました。良かった。

ありつけました。
image
想像していたよりもかなり美味しかったです!!!
皆無言で食べました。美味しいと無言になりますね・・
やっとありつけたソフトクリームだったので、即2,3口食べてしまい、あ!写真撮っとこう~と食べた面を後ろに回して撮りました。

ソフトクリームを堪能した後は、桔梗屋アウトレットで寒天と黒蜜を買いました。
信玄餅に付いている黒蜜は美味しいので、家でお餅焼いてかけて食べようと思って。
バニラアイスにかけても絶対美味しいはず~!

image
寒天、ラフランス味です。かわいい。

image
黒蜜。お値段やっすい。さすがアウトレット。

image
パッケージ裏、味へのこだわり。


桔梗屋工場見学
中央道一坂・御坂インター入り口近く
入場無料・無料駐車場有り
見学時間9:00~16:00
混んでいる時は30分おきのご案内になるようです。
桔梗屋ホームページ内の工場見学のページ


シャトレーゼはいつ行こうかな・・・

=================================
 
選びぬいたリネンやコットン素材を使い、1枚1枚丁寧に仕立ててお届けしています。 

DSC02651