2013-9-7blog (1)
20m先が霧で見えません…幻想的半分、怖い半分(笑)

埼玉県 県民の森へ草木染めをしに行って来ました。

秩父だよな、朝霞より10度は寒いはず…と秋の服で行きましたが、大正解。

猛暑で身体がもったりしていたのが、ひんやり澄んだ空気でシャキッとしました。

森林浴の森100選に選ばれてるだけあって、ミストのような細かい霧雨が降っていたのもあり、そこら中マイナスイオンといった感じ。気持ち良かったな。

自販機や売店もなく、飲食店もないのが潔く、かえって素敵でした。

草木染めの参加申し込みの電話をした時、受け付けをしてくれた方が、お弁当とお茶をお持ちになると良いですよ~と言って下さった意味が分かりました。
急にお腹空いても何もないのね(笑)
山の中にあるので、県民の森を出ても、当分民家もありません(笑)
久々に、長い間携帯も圏外でした。

草木染めは摘みたてのよもぎでやりました。
よもぎでの染めといえば、春に朝霞の森でもやりましたが、色が定着しなかったんです。
なので、今日はよもぎでやりますと言われた時、やった!と思いました。
前回の復習が出来る。定着する方法も分かるかも!と。

2013-9-7blog (2) 
私は先週指を潔く切るというヘマをしてしまっている為、作業は夫と娘。

私は写真と記録係。
息子は結露のついた窓という窓に落書き係…

今回色がどれくらい定置しているかは明日わかります。

他の参加者の方は最後すすいでいましたが、私はちょっと試してみたくて、染め液を洗い流さず、軽く絞っただけで持ち帰り、今陰干ししています。

スタッフの方も、教えた通りやって的な感じは全くなく、試してみたい事はどんどんやってみて下さいと言って下さって、結構自由にやらせてもらいました。
これが成功したら嬉しいな~

どれくらい染まったか、また報告しますね。

夏休みは、木工ワークショップなどもやっていたそうで、来年は参加してみたいと思います♩