集中してしまうと時間の感覚がなくなりトイレや食事も忘れてしまいます。

ひとり暮らしの時は朝何かをはじめて気付いたら暗くなってて、あれ?まだ朝なわけないよね?と思ったり。
家で陶芸をしてる時は特にそうで、あとはお片付けと模様替え!この2つは危ない。やり始めて気分がのってくるとおなかが空いたと気づいても我慢出来ちゃいますから。

子供が家にいるときは話かけられたりもめ事が起こったり(笑)するので時間も区切りがつきやすいんですけどね~
でも、子供たちも遊びやら制作に入り込むと、各々何かに夢中でシーンとしたまま2時間ぐらい時空を飛び超えている時があります。夕方暗くなっても誰も気付かず電気つけにいかない(笑)
大体は私がなんか暗いと気が付いて・・・ちょっと暗いじゃんよ~誰かつけてよ~と言いながら自分で電気つけにいくパターン。。

そんななので、私は独身の頃からキッチンタイマーを使って家での時間管理をするようになりました。
キッチンタイマーは本当に私の暮らしにはなくてはならないもので、普段上記のような有り様なので、出かける前は準備だけはしておいて、家を出る5分前にタイマーが鳴るようにセットします。10分だと油断してまた何かをはじめてしまうので危ないんです(笑)隙間時間に出来ることを探してしまう。

あとは、土鍋で炊飯する時は、うちの土鍋は沸騰まで6分と最初に計って覚えておいて、火をつけたらセット、夢中で野菜切ってても沸騰に気が付きます(笑)
やかんは3分でセット。料理の煮込み時間ももちろんセット。
子供の予定や確認したい事などで声かけしたい時、今言うより直前に言った方がいい場合はその時間にセット。
掃除でたま~~に使う漂白剤、忘れたら家が痛むのでこれもタイマーでセット。しつこい?

最近は子供達もタイマー使いとなってしまいました。いいのか・・・
勉強時間とゲーム時間、YouTube見る時間をタイマーで管理しています~

私のタイマーに求めるのは、テンキーである事、音が大きくない事(大音量嫌い)、背面マグネット、操作が単純で簡単、できれば立てても使える事(写真立てのような感じで)

今使ってるのはそれをすべてクリアしていて、さらに背面に紐が通せるようになっていてぶら下げても使えるんです。さすがに首から下げたりはしませんが。ここまで書いてたらやりそうでしょ私?(笑)

image
これです。かなり気に入っています。安かったし♡



あとTANITAのタイマーバーシリーズも使っています。
私が使っているのは昔のモデルでえんじ色。



=================================
 

選びぬいたリネンやコットン素材を使い、1枚1枚丁寧に仕立ててお届けしています。 

生地とパターンを選んでいただきお仕立てするセミオーダーの10月受け付けは本日〆切です。

Vネックエプロン・ブラック (12)