一昨日10月9日、ママイキひろっしゅコーチこと、山崎洋実さんの講演会に参加しました。
image
このチラシを公民館で見た時は、すでに申し込みの締め切りを過ぎていましたが、電話で問い合わせてみたら申し込みを受けて下さいました。嬉しい~

私が初めてママイキ受講したのが68期の中板橋。その後もちょこちょこと、合うタイミングで受講してきました。
最初はコーチングって言うと、昔吉本興業の敏腕マネージャーさんだった方が出した本で知って頭で分かっているだけでした。

ひろっしゅコーチのママイキに出会って、毎日が楽になって、自分との折り合いも早めにつけられるようになりました。自分の中にすとんと落ちてこそ生きてくるのがコーチングですから、本を読むだけやメモを取りながら勉強するような講座だったら私には入ってこなかっただろうな。

ひろっしゅコーチの講座は講座って感じじゃなくて、参加型エンターテイメントって感じです。
おとなしく座ったままでは許してもらえません(笑)身体も動かすし、様々な方とコミュニケーションを取りながら、時には大笑い、時には涙がこぼれたり。
最後は心がホワンとあったかくなっている。大切な人に今すぐ会いたくなる。凝り固まった心が柔らかくなるような時間です。

未完了をなくすとよくコーチは言います。
数年前に聞いてから、私も人との関係で見完了になっていることはないかなと意識するようになりました。
近しい人ほど大切、大好きって伝えてなかったり、伝わってなかったりします。近しいだけに態度も横柄になっていたり。

最近悲しいことがあり、心が少し固くなっていました。
その冷たく固くなっていたところがひろっしゅコーチの話を聞いていたら少しづつ暖かくなっていて、講座が終わった後コーチと少し話したら涙が・・・でも頑張ってこらえました(必死です。笑)後ろに沢山人が並んでいらっしゃったのでね。。別れ際、またなんか作ってー!と言われて嬉しかったです♪(数年前に息子さんに袋をオーダーいただいたことがあるんです)

自分の心は自分で面倒見ていくしかありません。
自分をご機嫌にするのは自分。家族でもなく自分です。
自分の上機嫌ポイントを知って、セルフで気を元に戻す、これが「元気」ですね~☆
コーチもおっしゃってましたが他人からは離れられるけど自分とは生涯の付き合いです。
自分と付き合えなくなった時に人は自ら人生を終わらせてしまうと。

だから、自分の一番の理解者は自分でありたいですね。
自分の心も身体も大切に使っていきましょうね。

自分が削がれるような、本当に嫌なことからは逃げちゃって全然ok!と私は思います(*'▽')
自分の人生は自分が王様です♡



コーチの今回の講演会のブログ記事はこちら~
シニアの方にもひろっしゅパワー

コーチの最新刊です☆


=================================
 
割烹着とエプロンのお店 MEDERU(めでる)
http://apron-mederu.com/

選びぬいたリネンやコットン素材を使い、1枚1枚丁寧に仕立ててお届けしています。 
Vネックエプロン・水色 (8)