先週所用で池袋に行った際、子供のお迎えまで1時間ほど時間があったので、日暮里に生地の仕入れに行きました。

仕入れたい布は決まっていたので、電車の時間も入れて1時間もあれば済むだろうと思ったのが甘く、布について話し込んでしまい、お迎えの時間にどう頑張っても5分ほど遅れることが判明・・・急きょ息子を引き取ってくれた同じバス停のママさんにお世話になり、ありがたさをかみしめております。

o0400053313218839430
仕入れたのはこちら オフホワイトのリネン。水通しした後のお写真です。
いいね~この雰囲気。好きな感じです。

日暮里でもそれ相応のお値段のリネンです。
好きな厚さ、好きな色味、好きな織り具合。 惚れこんでいるリネンタンブラーという布です。

o0400040013218839431
このオフホワイト、白に染めてあるんですよ。 生地屋さん曰く、リネンには白ってないそうです。
自然素材は全部そうかな。 リネンの素の色は生成りで(コーヒーの麻袋の色が分かりやすいでしょうか)、それを白に染めています。

もともと白はムラが目立ちますので、最初の水通しをきっちりやって、作品に仕立てた後に洗濯する時は、最初の数回でいいので、洗剤をちゃんと溶かしてから物を入れてお洗濯して下さいとの事でした。
黄ばみやムラになりました~~~!(泣)とお客様から相談があるナンバー1がリネンの白なんだって。

以上、今回の仕入れで仕入れた(笑)生地のお話でした☆