もうすぐハロウィンですね。

私がハロウィン知ったのは成人してからですが、 子供達は10月半ばより方々からお菓子もらってうらやましいです(笑)もちろんおこぼれをもらいますけども。

習い事でハロウィンパーティーをする事も多く、参加の際ゆるくドレスコードがあったりして、 簡単な仮装するのも子供達にとっては楽しいようです。

今は100均でマントやカチューシャなどが買えるので、毎年利用しています。ホント助かる。1日の為にマントは作りたくない(笑) 

今年は息子が学校で仮装して練り歩くようなので、息子と娘に1つづつマントを買いました。

image
息子のマント。こういうのがダイソーで買える時代・・・クオリティ高(笑)

ここで1つ問題が出てきました。息子はリボン結びが出来ません。
そこで、数年前にこれまた100均で買って取っておいた紐ストッパー(っていうのかな?名前が分からない~)と紐の先につける玉を付けてみました。

image
紐ストッパーはこのようなものです

image
中にバネが入っていて、指で押さえて紐の長さを調節出来ます

image
これをマントの首紐に通して、するりと抜けないように紐先に玉を付けます。
写真に写っているような太い針でぐいぐい押し込みながら紐を通します。
このニコちゃんマークの玉は、入り口と出口の穴の大きさが違うので、通した後紐を結んで、結び目を中に入れることが出来ます。

image
収まりました。てるてる坊主っぽい(笑)

image
出来上がりです。

娘のもやりました♪
image
 image

アイデアというほどのものではないですが、いかがでしょうか~☆

=================================
 

選びぬいたリネンやコットン素材を使い、1枚1枚丁寧に仕立ててお届けしています。 
DSC02696
ネイビーリネンのVネックエプロン。昨日ショップに追加いたしました!