11月19日の、私のFacebook投稿

2015-11-26blogおやつ部

以前からずっと考えていた事。理由なく、ただやってみたいと思っていた事。
想像すると、あたかも今もう実現しているように頭の中に場面が浮かんで、妄想が止まらない(笑)
でも、私がサークルなんてなぁ、自信ないなぁと思っていました。で、リアルな妄想だけずっとしていたんです(笑)

それで先日Facebookでつぶやいてみたんです。結構ビビりながら(ええ、ガラスのハートです) 。

そしたら沢山の方から参加したいです♪と手をあげていただけて、あっという間にサークル立ち上げに向けての動きが出て、昨日朝霞市にサークル登録受理されました。

メンバーのみなさま、ご協力ありがとうございました。よろしくお願いいたします。



今日はブログに、ツキイチおやつ部のゆるいポリシーを書きたいと思います。


ツキイチおやつ部ポリシー(2015年11月26日現在)

・ツキイチおやつ部は、地域の方々とおやつ作りを楽しむ会です。

・参加できる回のみでOKです。

・1回の費用は500円です(材料によって変動することがあります)

・活動はなるべくツキイチで行いたいと思っていますが、場所が取れないなど諸事情で開催しない月もあります。

・地元の小売店、スーパー、コンビニを応援したい気持ちがあります。高齢になった時の食事で頼りになるのは歩いて行ける距離の実店舗だと思っているからです。
ですので、材料はなるべく近所のスーパーなどで手に入る材料で作ります。
でも、手に入りにくいものは取り寄せもします。

・自然派ではありません。自然なものは好きですし、普段の暮らしに取り入れていますが、邪道なものも作ることがあるかもしれません(笑)

・ネイルOKです。ストーンやジェルがポロッと剥がれたり取れてしまいそうな場合は取ってきて下さい。

・お子様同伴は、今のところご遠慮いただいております。

・お菓子教室ではありません。講師を立てない非営利活動です。私は世話人のようなポジションで・・・と思ってます。

・手作りのおやつを食べた思い出を、子供(ご家族やご近所さん)がいつか思い出してあたたかい気持ちになってくれるのがゴールみたいなイメージを持っています。



第一回目の活動日は12月18日(金)10:00~11:00に決まりました♪
作るものは、ノンオイルケークショコラです。

2015-11-26blog
左上のがケークショコラです。私が何年も作ってるお気に入りのおやつです。お弁当の端っこにもよく入れます。ホットケーキをベースにして作るので、すご~く簡単です。

現在は、私と1度でも面識のある方か、メンバーさまのご紹介のみのご参加を募っております。
よろしくお願いいたします☆

=================================
 

選びぬいたリネンやコットン素材を使い、1枚1枚丁寧に仕立ててお届けしています。