沢山反響をいただいた2013年のブログ記事です。アメブロから引っ越して再アップしました。

☆クリスマスまでのカウントダウンをお菓子で楽しみましょう!ツリーに飾る、アドベントカレンダーの作り方☆

アドベントツリー (1)
これです☆ 宝探しのようで子供達結構盛り上がりますよー

袋になる生地は、ダイソーで販売しているドットプリントのフェルトを使いました。
アドベントツリー (2)
 45cm×45cmです。

アドベントツリー (3)
 これを写真のように3つ×8つの24等分に。チャコペンや鉛筆でラインをひいてカットします。

アドベントツリー (4)
 カットしたところ

アドベントツリー (5)
一つづつ外表に2つ折りし、両端を手縫い又はミシンで縫います。縫い始めと終わりはほどけないように返し縫いして下さいね♪

アドベントツリー (6)
ツリーに引っ掛けるところを作ります。 縫ったところを真ん中にしてこのように持ち、ハサミを入れるとやり易いです。

アドベントツリー (7)
こんなふうに・・・・

アドベントツリー (8)
カットしました。

アドベントツリー (9)
ちびバッグ完成~♡

アドベントツリー (10)
あまり布などをピンキングハサミで適当に切り、数字スタンプを押します。 布は斜めに切るとほどけにくいので、ピンキングハサミで切りっぱなしで大丈夫。

アドベントツリー (11)
裏に布用ボンドを付けます。爪楊枝が塗りやすいです。なければ両面テープでも良いかも。

アドベントツリー (12)
貼ります。

アドベントツリー (13)
全部貼ったら完成! これに、個包装のキャンディやチョコを入れてツリーに飾ります。 2つくらいは入る大きさですので、兄弟分2つ入れても良いですね。うちはそうしました☆ クリスマスに向けてのお楽しみにいかがでしょう。
たまに大きいおやつの日(例えばあんパンとか)も設定しておいて、今日はあんパンです!とか手紙を入れたりもしてます。おやつがデカいとやはり盛り上がります(笑)

アドベントツリー (14)
帰ってきたらまっすぐツリーに向かう子供達♪


一緒に作ったお友達がツリーに飾った写真を送ってくれました。
2013-12-2 (3)

2013-12-2 (4)

2013-12-2 (5)

私も含めて全員偶然にも、同じお店のツリーでびっくり(笑)

=================================
 

選びぬいたリネンやコットン素材を使い、1枚1枚丁寧に仕立ててお届けしています。