今年は暖冬で、ダウンジャケットを着てると暑く感じることが多いので、手持ちの厚手コットン、ブラックウォッチ生地でダブルのコートを作りました。

image

私の小物を縫うよりもこんな大物を縫うのが好き。
ダーッと直線縫いするとスカッとして気持ちいいです!

出来上がって思ったよりもいい感じにできたので嬉しくていつ着ようかなと思っていたら、
コートを完成した日から急に寒さが厳しくなりました(泣)
めげずに暖かくなるのを待つことにします。
春が来たら沢山着よう。


image

手作りすると、自分の好みの丈で作れるから良いです。
市販のものは私にとって、袖丈が長いものが多く、裾は短すぎたり長すぎたり。
体型を少しでもカバーしたいので、流行の丈を取り入れると見た目が厳しくなることが多いのです。
股上に関しても、浅いのは履いてる気がしませんし。

私が洋服を作り始めたきっかけは「好みの丈が無い」「自分に合う丈が無い」でした。
年齢をそこそこ重ねた女性にとって、丈はと~っても重要です。1cmの差で太って見えるかスッキリ見えるかが左右されることもある。
ダイエットで横幅は変えられますが手足の長さや身長は変えられないのでね。

あぁでも、ダイエット、今年はやろう。
特別な事を取り入れるとまず長続きしないので、まずは沢山噛むことから。
いつもやってることのやり方を変えるのが取り入れやすいし、それが習慣になったら、じわじわでも身体が変わるのではと思います。
 
=================================
 
朝霞を拠点に、ツキイチおやつ部を主宰しています
ツキイチおやつ部が出来た経緯はこちら
朝霞発☆ツキイチおやつ部誕生しました 

1月のツキイチおやつ部に関してはこちら
1月のツキイチおやつ部は上新粉で作るとろりんショコラ
(1月のおやつ部は満員になりました) 

2月のツキイチおやつ部に関してはこちら
2月のツキイチおやつ部はメロンパン 
(2月のおやつ部は満員になりました) 

☆☆☆

選びぬいたリネンやコットン素材を使い、1枚1枚丁寧に仕立ててお届けしています

割烹着とエプロンのお店 MEDERU(めでる)