昨日、いただき繕保谷店で開催したワークショップ「手縫いで作るメッセンジャーバッグ」
3名様がご参加されました。

2013-11-1blog (1)

陽だまりの2階のお部屋で、穏やかな空気が流れます。

下では同時進行でパン教室が開催されており、子供の笑い声や楽しそうな大人の声、道具の立てる音が階下から小さく聞こえて、私は生活音がとても好きなので、誰かが何かを作っている気配や音って落ち着くなぁ~と思いながら、皆さんの運針を見て、とっても幸せな気持ちでいました。

2013-11-1blog (2)
お楽しみのお弁当。いただき繕のウィーガンランチです。
 
ちょうどビビンバフエァを開催していたので、メニューはビビンバ!
いつもの落花生の佃煮も入っています。これ大好きなんです。

おやつには、ヒマワリの種のしょうゆ炒めと塩炒めを出して下さって、これがまた滋味深くて美味しかったです。
大切に育てられた特別なかぼちゃの種も、ふっくらしていて甘かったな。

お店の方の配慮に感激しました。


バッグ作りは時間が足りなくて、皆さま帰宅後に仕上げをして下さいました。
お写真とご感想をいただきましたのでご紹介いたします。

2013-11-1blog (3)

手芸は下手なんだけど好きな私・・・美琴さんに見ていただきながらだったから完成できたんだと思います。
いただき繕さんのお弁当もとてもおいしくて、とっても楽しいひと時でした。
ワークショップする際はまた参加させて下さい。

ありがとうございます!是非また手仕事をしに来て下さいね。
気さくにお話しして下さって嬉しかったです。
パソコンのお話になるとプロの目になるのがとっても素敵でした。


ゆずこさん 

2013-11-1blog (4)

今回は至れり尽くせりのキットにて制作したので、楽チンで楽しかった~!
小さなサイズで子どもたちに作ってあげたいな。

ブログでもワークショップのご感想をアップして下さいました。
⇒⇒⇒
手縫いでメッセンジャーバッグを作りました

是非ご主人さまにも作ってみてください。大きいですが、お子様も高学年になるといける大きさかな?
柔らかい布で作ると畳んで小さくしまえるし、しっかりした生地でミシンで作ると強度が出てかなり重いものもいけると思います。
ゆずこさんの布のチョイスで作られたバッグも見たいです!


残りの仕上げ、とりあえず今日は寝かせて(笑)また時間見つけてやってみます。
わからなかったら、教えて下さいね♪
わたしみたいな不器用さんには至れり尽くせりのキットだったと思います。
又、みきさんが、布や針ひとつまで丁寧に扱う姿が印象的でした。
仕事人って、カッコいいです!


ありがとうございます!
ワークショップのものは、永久にサポートさせていただきますので(笑)分からない事や新しく作るときに浮かんだ疑問などなんでも聞いて下さいね!完成まで寄り添わせていただきます。
完成しましたら是非お写真見せて下さいね♪