ここのところ、Mederuのロゴをデザインしてくれたゆきさんからのオーダーで大物と格闘しておりました(笑)

今朝、制作した品をお渡しの際にエレベーターで自撮りした写真。

2014-10-23blog (1)
デカいねー

2014-10-23blog (2)
↑ソファの全体像(柄違いですが)はこちら
(写真はCONDE HOUSEさんからお借りしました)
CONDE HOUSE(カンディハウス)のとってもとっても素敵なソファです。


小さなお子様がいらっしゃるのでカバーをかけたいのですがやっていただけますか?とご相談を受け、お世話になったゆきさんがお困りならば~!と納期を設けないことを承知いただいた上のお仕事としてお受けしました。(注:現在はカバー類のお仕立てはお受けしておりません)

少し変わった形のクッションでしたので、数字や写真を見て作るより、生地を当てながら作った方が早いと思い、カバーにしたい生地と、クッションの実物をもってきてもらいました。

2014-10-23blog (3)
座面のクッション。CHECK&STRIPEのあったか柔らか~なコットンリネン生地です。

2014-10-23blog (4)
裏側。

2014-10-23blog (5)
↑の写真のように皮のループが付いており、棒を通してソファ本体に固定するようになっているので、隙間を開けました。
 
次は背当てクッションのカバー
ブルーのコットンリネンのと、薄手の帆布の2種類を制作しました。
2014-10-23blog (6)
 2014-10-23blog (7)

ソファは毎日座ったり寝たりするので、カバーの縫い目は結構早くやぶれてきたりします。
うちの布張りソファは買って2年ですが、子供がアスレチックのように使うので、縫い目がやぶれてきているところがあります(涙)

なのでなるべく!縫うところが少なく、かつクッションの形に添うように作りました。
上の写真でも分かりますが、背当て面は上と下のマチの大きさも違います。
こういうかたちは当てながら作るのが一番です。
リネンと帆布では、生地の伸びも違うのでそこらへんも考えつつ・・・


ソファカバーを制作して、我が家のカーテンやカバー類も新しくしたくなってきました♪
カーテン1つでお部屋の雰囲気も一新しますね。