タイトルの通り、朝霞市の人気カフェ、hana cafeの店主トムさんのエプロンを制作させていただく事になりました。

トムさんは、先日の「第3回 北朝霞どんぶり王選手権」に出場されて、グランプリを取られた凄腕シェフ。

第3回 北朝霞どんぶり王選手権の様子はこちら(朝霞市公式ホームページより)

2015-2-17blog (1)
グランプリ受賞したポテ丼!

ポテトが入っているからポテ丼、じゃないんだって!じゃがいもは入っていません。
ポテってフランスの家庭料理で、塩豚を使った野菜のスープ煮込みがポテっていうんだそうです。

hana cafeのポテ丼は、国産豚バラ肉を1週間かけて塩漬けにして、キャベツと一緒に似た塩角煮with半熟卵!

このポテ丼、hana cafe で毎日10食限定で出るそうですよ。
遅い時間だと完売で食べられなさそうなので、開店と同時に行ってオーダーすることを強くお勧めします。

さてさて、エプロン制作のハナシ。

選手権の後に「グランプリを取った自分へのお祝いに、ひらのさんにお店で使う僕のエプロンを作ってもらいたくてメッセージ入れました」と嬉しすぎるご連絡を頂き、私に是非作らせて下さい~!とお返事し、制作がスタートしました。

今日はお店に候補生地とエプロンの雰囲気が参考になる本を持参し打ち合わせ。

2015-2-17blog (2)
ハードユースになるのでコットンキャンバスという生地、お色は
洗いこんだ風合いのアースカラー。

2015-2-17blog (3)
Mederuオリジナルのソムリエエプロンを着用していただき、丈のバランスなどチェック。

2015-2-17blog (4)
いい感じです!


hana cafeのトムさんのエプロン、制作日誌を随時アップしていきますのでどうぞお楽しみに。