hanacafeさんのエプロン、めでたく完成しまして、先週金曜日に納めてきました!

言葉よりまず写真!
2015-4-20blog (1)
嬉しそうなとむさん

2015-4-20blog (2)
とむさんのご希望でhanacafeの大きいロゴをわざと切れたように入れました。
我ながらかっこよく入れられたと自負してます(笑)
ポケットに入っているロゴは、友人に消しゴムはんこをオーダーして、ハンコに絵具を乗せて押しました(実はこれが一番難しくて何度もやり直し、ポケットも付け変えたりしました)

大きいロゴは完成品にぶっつけ本番で入れましたので、最初色を乗せる時は手が震えましたよ・・
ステンシルは素人で、全くの初めてでしたが、色もうまく乗り、心からホッとしています~

専門書も10冊くらい図書館で借りましたが参考になったことは少しで、とにかくやってみることが一番自分なりのコツがつかめました。

初心者のステンシルのコツは、色を乗せたいのと同じ生地で練習し、生地とステンシル絵具との相性を見て、どう乗せたら綺麗に色が入るか徹底的にやることと、道具と材料をケチらない事だと思いました。
道具と材料をケチらないというのは、ソーイングにも通じます。
いい道具と素材は、センスやテクニックをカバーしてくれる強い味方なのです。


納品は息子と一緒に行ってランチしました(1年生は入学してしばらくは昼前には帰ってくるのです)
デザートにケーキを頼んだらなんと!

2015-4-20blog (3)
息子も私もビックリ!

感激です(*´▽`*)