昨日はこの方の新築の壁塗りのお手伝いをしてきました!

この方とは、看護師でもあり、新座、志木でベビー・キッズマッサージ教室をしているながやまさちえさん。

出産した子待ち助産院(旧めぐみ助産院)で出会った方なのです。 
さちえさんと娘ちゃんで、MEDERUの割烹着やちょいかむり、キッズエプロンを着けて下さっています。 

そんなさちえさんが新居の壁塗りのお手伝いを募集されていて、以前から自宅の壁の1つをクロス張り替えするか塗り替えたいと思っていたので、勉強できるチャンス~!と思って参加させていただきました。 

壁塗りをする前に、まずは養生。
参考にと送っていただいたロハスウォールのホームページに載っている動画によると、 
壁塗りは、養生が8で塗りが2と言われるほど養生が大事なのだそうです。 

漆喰(しっくい)通販 LOHAS WALL(ロハスウォール)のホームページはこちら
http://lohaswall.com/ 

昨日は壁塗り初日だったので、養生をお手伝いしました。
まずは壁から2ミリ開けてマスキングテープを貼っていくのですが、このミリ単位の作業が私は結構好き(笑)

ソーイングを長くやっていると、5センチくらいまでのミリ単位が感覚で分かるようになります。(もっと長い単位が分かる人もいる)

なので、ここは2ミリくらいで、とか言われるとちょっと張り切ってしまう自分がいます(笑)
時間を忘れるくらい夢中になる楽しい作業でした。

お昼は新座の「口福や」さんで。
ごちそうしていただいちゃいました!
image
全部美味しかった!
肉が2種類食べられる定食ってあまりないですよね。
1つは豚肉がさっぱり煮てあって大根おろしを添えたもの。黒胡椒が効いていてとても美味しい。
となりの唐揚げは下味しっかり。ボリュームがあってサクサクでこれも最高でした。

気取らず落ち着く雰囲気のお店で、長居したくなります。めっちゃ好みのお店でした。
がっつり定食が美味しいので、男衆には特に嬉しいのでは。

新座市 彩食の店・口福やのホームページ
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/koufukuya/

うちも近々家族連れて行きたいと思ってます。

さちえさん、ご主人さま、ごちそうさまでしたー!


養生が楽しかったので、きっと塗りも楽しいはず。
手軽なクロスも魅力的だけど、うちの壁も塗ってみようかなぁ。 


ながやまさちえさんのブログはこちら♡
ふれあうことで育まれる 生きる力と心の根っこ


=================================
 
朝霞を拠点に、ツキイチおやつ部を主宰しています
ツキイチおやつ部が出来た経緯はこちら
朝霞発☆ツキイチおやつ部誕生しました

2月のツキイチおやつ部に関してはこちら
2月のツキイチおやつ部はメロンパン
(2月のおやつ部は満員になりました) 

3月のおやつ部に関してはこちら
3月のツキイチおやつ部はヨーグルトムース
(定員9名、現在6名申し込み)

☆☆☆

選びぬいたリネンやコットン素材を使い、1枚1枚丁寧に仕立ててお届けしています
割烹着とエプロンのお店 MEDERU(めでる)