先日ブログに書いた味噌作りの日(2/10)は、娘の10歳の誕生日でした。

ととせのお祝い。1/2成人式。
ことわざではないですが、「子供はつがつく年まで手をかけて育てる」という言い伝えもあり、
10歳は、やっつ、ここのつなどの、つがつく年が終わる節目でもあります。

手をしっかりかけたとは胸を張っては言えないぐうたら子育てをしておりますが、私も母となって10年。

36時間陣痛が続いて、産んだ時はくったくたたっだなぁとか、
離乳食を全く食べず、ひたすら母乳で頑張ったなぁとか、
夕方泣きがバカでかい声で近所迷惑にならないかと(もしくは通報されないかと)ハラハラしたなぁとか、
じっとしていなくて、あっという間にどっか行ってしまう為、人に後ろ指さされたり何か言われてもいいやと子供用ハーネス買ったなぁとか、

当時は必死だったけど、今思い出すと、ほとんどがくすっと笑える思い出になってくれました。(笑えないやつも、もちろんあります・・・)
私と娘の10年。
本当に大切な宝物のような時間です。これからもね。



今年の誕生日はちょっとしたサプライズを仕掛けてみることにしました。
作戦を思いついたのは、去年の秋ごろ。
娘が学校から帰ってきたら、部屋が風船だらけってのはどうかな?!と思い付きまして、
Amazonで100個入りの風船を購入、100個も口で膨らましたら死ぬと思い、バルーンポンプも一緒に買いました。

誕生日当日の朝は味噌の準備で忙しかったので、味噌作りの会を少し早くおいとまして作業することにしました。
早くおいとましたとはいえ、娘の帰宅まで1時間切っていたので、腕がつりそうになりながらひたすらポンプで空気入れ。
ノンストップで50分ほどで100個膨らませることができました。(そして、次に日からしばらく筋肉痛にうなる日々が続きました)


image
帰ってきてドアを開けた娘の視点からの風景。いい感じです(笑)

娘、帰ってきてドアを開けて「うわっ!!!」と一言、びっくりして後ずさり(笑)
でもすぐに、風船にスライディングしてくれました。ナイスリアクション、母さん嬉しかったです。

image
弟と風船で遊ぶの図


バースディケーキはいちごのショートケーキにする事に。
前日にスポンジを焼き、当日クリームでデコレーションしました。
image
今まで焼いた中でもすごくきれいな丸に焼けました。
レシピはオーブンの取説に書いてあったレシピ(辻調理グループのレシピでした)

image
ちょっとクリームがくどくなってしまいましたが、こんな感じになりました。

プレーとは毎年同じもの。不二家でチョコプレートのみ買い、名前を書いてもらっています。
チョコプレートのみのお値段なので、84円です。
マジパンのプレートもあるけど、私は断然チョコ派!


私が買った風船とバルーンポンプはこれ♪






=================================
 
朝霞を拠点に、ツキイチおやつ部を主宰しています
ツキイチおやつ部が出来た経緯はこちら
朝霞発☆ツキイチおやつ部誕生しました

2月のツキイチおやつ部に関してはこちら
2月のツキイチおやつ部はメロンパン
(2月のおやつ部は満員になりました) 

3月のおやつ部に関してはこちら
3月のツキイチおやつ部はヨーグルトムース
(定員9名、現在6名申し込み)

☆☆☆

選びぬいたリネンやコットン素材を使い、1枚1枚丁寧に仕立ててお届けしています
割烹着とエプロンのお店 MEDERU(めでる)