久しぶりのブログです。
春休みに突入してすぐに娘が肺炎で入院してしまって、毎日病院→仕事→家の繰り返しでした~
春休み前半は入院、後半は自宅療養で、あっという間に終わってしましました。

心配も尽きず、忙しく過ぎた2週間でしたが、友達が息子を預かってくれるなど(食事までもお世話していただいて・・・) 周りの方のサポートもあって乗り切りれました。
こんな時、信頼する友達が周りにいる事がどれだけありがたいかを実感します。
忘れがちな感謝を、改めて感じる機会でもありました。 

今は娘は元気に登校しています。
新学期に間に合ってホッとしました。
娘にとっても様々な感情を感じた入院生活だったと思います。
情緒や心の成長にも良い機会だったかな。治ったから言えることだけれども。 

・・・・・・・・・・・・・・・

4月9日に、東京国際フォーラムで行われた行正り香さんの「暮らしのコツセミナー」に参加してきました。

り香さんの考え方や選ぶ言葉は、私の中にスーッと入ってきます。
共感するし、あ、そういう考え方があるんだな、と視界がぱあっと広がることもよくあります。
思考を私に合うように取り入れて、楽になった事、これまで沢山あります。

今回のテーマは暮らしのコツ。どんな事が聞けるだろう、それを聞いて私はどう感じるかなーととても楽しみでした。

最初にり香さんは、今日は私のこれまでの事を話そうと思います、とおっしゃって、子供の頃から現在までの、経験したことから気付いた事や、壁をどのような考え方と工夫で乗り越えたかなど、自分の暮らしを楽に心地好く、満足のいくように人生を送るためのコツをお話されました。

自分や家族が、何かがあった時に困らないための、様々なリスクマネジメントに関しても、私の似たようなところがあるのでとても共感しました。
最低限の食事を作れること、自分で稼げること、少なくてもいいから自分と相性の良い人と良い関係を築けること、本当に大切です。たぶん勉強よりも。
私が1つ付け加えるとしたら、あとは身ぎれいにしておくこと、かな~

これまで実際に経験され体験され感じたことを学びにして、これからの人生をクリエイトしていく。
周りの人や環境、ご自身の内面感情を丁寧に見ておられるのがとても伝わってきました。
自分の暮らし、自分の人生だものね、私もより良くする努力、終わりなくし続けて行きたいと思いました。

あっという間の1時間半。
次は3か月後位にまた開催されるようなことをおっしゃっていたので、とても楽しみです!

image
こちらの本に載っている「ごぼうとにんじんの八幡巻き」が大好きな味で、はまっています。


image
クレア寝落ち寸前・・・
=================================
 
朝霞を拠点に、ツキイチおやつ部を主宰しています
ツキイチおやつ部が出来た経緯はこちら
朝霞発☆ツキイチおやつ部誕生しました 

4月のツキイチおやつ部に関してはこちら
おやつ部のカステラは、甘酸っぱくて爽やかな、大人のレモンカステラ
(満席になりました)

☆☆☆

選びぬいたリネンやコットン素材を使い、1枚1枚丁寧に仕立ててお届けしています

割烹着とエプロンのお店 MEDERU(めでる)