image

今日はツキイチおやつ部でした!
作ったのは爽やかなレモンカステラ~!のつもりだったのですが、カステラっぽくないものもいくつか出来上がりました(笑)
でもね、これはこれで楽しいし、何より失敗は話のネタにな・・・じゃなかった、失敗は次への課題を浮き彫りにしてくれます。ここを気を付けたらいいんだねって分かるのです。
気がつかなかった視点が1つ増える良い機会と思ってます。


焼き色は付いたけど膨らみが足りなかったり
image
膨らんだけど焼き色がつかなかったり
image

ほんと、いろいろです。
同じ材料、同じ熱源でやっていても、手作業の加減でこれだけ変わります。
これが手作りの面白さ!

幸い参加した皆さん大きい心でカステラにならなかった事を受け止めて下さいまして。
参加者様、これに懲りずにお家でも作ってみてくださいね!


こちらは私が3人1組で作業して作ったやつ。カステラらしい仕上がりになりました。
image
この数秒後・・・
image
クレアが乱入、遮るわたしの手よりも早く、カステラを~
器が倒れた時にカステラが少しもげて、食べられてしまいました。

気を取り直して息子と食べましたが、しっとりしてレモンの風味も感じてとても美味しかったです!
娘にも好評で、また作って!と2人からリクエストもらいました♪

ツキイチおやつ部、来月はスポンジケーキとプリンが2層になった、大きいプリンケーキを作ります。
今日の声かけで満席になりました。ありがとうございます。


最近やんちゃなクレア
お膝に寝る時はとてもかわいくて癒されますが、爆睡に入ると白目になるのだけは勘弁してほしい(笑)
image
こわいっす

=================================
 
朝霞を拠点に、ツキイチおやつ部を主宰しています
ツキイチおやつ部が出来た経緯はこちら
朝霞発☆ツキイチおやつ部誕生しました 

☆☆☆

選びぬいたリネンやコットン素材を使い、1枚1枚丁寧に仕立ててお届けしています

割烹着とエプロンのお店 MEDERU(めでる)