5月17日のおやつ部では6名で1人ワンホールづつ、でっかいプリンケーキを作りました!
image
下がスポンジケーキ、上がプリンです。ほろ苦カラメルソースもかかってます。

底が取れない型(お鍋でもok)に、カラメル、プリン液、スポンジ生地の順番で入れて蒸し焼きします。
ちゃんと2層になるのが不思議!
大きいプリンだけでも盛り上がるのに、スポンジと2層になったプリンケーキを型からドリュン!(型から離れる時そんな感じの音がするんです)と出すと、歓声が上がります♪

うちでは直径18cmのホールが1日でなくなります(笑)
どこでも買える、シンプルな材料で作っているので安価で作ることが出来るのも嬉しい(*^-^*)


参加した方のFacebookに投稿されたご感想はこちら♪

image
 

image
image

これまでのおやつの話をしながらお布団に入る...なんかジーンときちゃいます。
語らずとも私のコンセプトが伝わってると感じてあたたかい気持ちになりました。
子供、パートナー、親御さんと、自分自身と、手作りのおやつで繋がって思い出が出来ていく。
手作りといっても凝ったものでなくてもいい、こだわならくてもいい。見た目良くなくていい。
作る→食べる。ここをできるだけ楽チンにシンプルにして、手作りおやつを作りたい気持ちはあるけど面倒だぁ~一人で作るのつまんないし~な方達と、作るのも楽しんで、食べるまでにはワクワクして、食べる時(食べてるのを眺める時)は嬉しくなる。そんな会を楽しんでいきたいなと思っています。

去年12月にスタートしたおやつ部。あっという間に半年経ちました♪まずは1年、続けていこうと思っています。

 
↓こちらはLINEで届いた参加した方からの写真♪
みんな大成功(*´▽`*)
 page



来月はケーク・サレです。
今回も、型の関係で少人数で行います。
近々に詳細をブログに書きますね。


 image
膝の上で爆睡するクレア。足動かせないんですが・・・

=================================
 
朝霞を拠点に、ツキイチおやつ部を主宰しています
ツキイチおやつ部が出来た経緯はこちら
朝霞発☆ツキイチおやつ部誕生しました 

☆☆☆

選びぬいたリネンやコットン素材を使い、1枚1枚丁寧に仕立ててお届けしています

割烹着とエプロンのお店 MEDERU(めでる)