先日ドッグスクールの訓練士の方にパピートレーニングに来ていただきました。

パピートレーニングとは、 仔犬のしつけのこと。

私は上京した18歳までワンコと過ごしていたものの、しつけをした経験はなく、夫はワンコを飼うの初めて。
本でトイレトレーニングなどのやり方を見て実践していましたが、やっぱりちょっと心もとなくて。
こんなときはどうしたらいいのかな?このやり方で続けていいのかな?なんて疑問がいくつか出てきた。

人間にとって良くてもワンコはどうなんだろう?ワンコだけが良くて人間が我慢するのも違う気がする。
お泊まりや旅行、病院など、いつもと違うパターンの時の為にやっておいたほうがいいことはなんだろう。
お互いがいい関係で、永く暮らしていく為に、いつもの家の感じや、状況、クレアの性格も見てもらって、我が家に合った適切なアドバイスや指導をしてもらいたくて、ドッグトレーニングの方を探しました。
そしたらなんと!近くにこの方!と思うトレーナーさんがいらっしゃったんです♪

将来子供達もワンコを飼う事になるかもしれないし、ワンコの事を知るためにも家族一緒に受けた方がいいかなと思って、 休日家族が揃っている時間帯に、ご多忙のところスケジュールを調整していただきました。

訓練士さんがいらした時、クレアはこの人はただ者ではないと分かった感じで(笑)、いつもは熱烈歓迎なおもてなしをするのに、ちょっと礼儀正しい感じで迎えたので面白かったです(笑)、
犬って本当に人をよく見てるよなぁ~

訓練士さんと、現在の様子や困っていることなどをお話して、アドバイスをいただき、後半は実際にクレアとトレーニングをしました。
困っていることのひとつに、散歩の時にリードを引っ張るのと、歩かなくなる、座り込むのがありましたが、30分ほどのトレーニングで、散歩は人間を引っ張るのではなく、同じスピードで歩く事、人間が止まったら一緒に止まる事を覚えてビックリしました。止まって歩かない、座り込むなども、理由が分かりました。
それから、動き回ってブラッシングや耳掃除、リードを着けるのに苦労していたのに、力を抜いて体を触らせてくれるようになりました。これもびっくり~
トレーニングの日から、目や顔を拭いたり、ブラッシング、リード付けはすごく楽になりました。

ワンコは1回覚えたからと言って次から完璧に出来るようになるわけではなく、トレーニングしていくことでお世話しやすくなっていくので、根気よく続けていきたいと思います♪
これで散歩中にヒヤッとすることもなくなるかな~

私も家族も飼い主になってホヤホヤで、まだまだ分からないことだらけだけど、クレアと良い信頼関係を育んでいきたいな。
image
昨晩のクレア。窓ガラスにうつった自分に警戒しております。
何度言っても自分だとは信じてくれません(笑)


お世話になったのは、まつだドックスクールの松田さん。
今後も何か困った時はお世話になろうと思ってます。

ホームページはこちら
http://mtddog.com/index.html
近々ホームページのおともだち紹介に クレアも仲間入りするみたいで楽しみです♪

【6月6日追記】
松田ドックスクールのホームページにクレアの写真が載りました♡
 http://mtddog.com/framepage4-30.html