先週しぜんなごはんの千尋さん宅で行われたワークショップ「トレーをつくろう」に参加してきました。

ワークショップの先生は千尋さんのご主人さまの矢野利治さん。
矢野さんは、家からお箸まで!なんでも作っちゃうんです。
お仕事の建築の事や畑の事、もの作りの事、お話していると、手仕事魂がくすぐられて、ひらめいたり、アイデアが湧いてきたりととてもワクワクします。

矢野さんが手掛けたお家は、家全体が深呼吸をしているような、いるだけで心が穏やかになるような空間。
お庭では、ブドウがたわわに実っています。

image
ぶどうの木の下でトレー作り。雨上がりで空気がひんやりして気持ちいい。

image
削った後の木くず。ワークショップの下準備だけでこんなに!
そう、ワークショップは準備の時間の方がはるかに長く、手がかかります。

image
こちらは出来上がり見本。マットな艶と色に育っていく。ワクワク!

image
丸のみで無心で木彫り。時間が過ぎるのをすっかり忘れていた。

image

ひたすらやすりをかけて表面を滑らかに。

image
手前は新田さんのトレー!

image
彫りと削りが終わったら、無添加のえごま油を塗って乾かします。
一番奥の明るい色の木は杉で(柔らかめ)、そのほかは栗の木(固め)。
貴重な国産の資材です。
一番手前が私のトレーです♡

お昼が近づくにつれ、いい匂いがお台所から風に乗ってきます。
久しぶりの千尋さん手作りのごはん。もう嬉しくて。

image
ナスの天ぷらとトマトのグラタン

image
鰹と紫蘇の焼き梅春巻き。アボカドディップをつけて食べます。

image
枝豆のローズマリー蒸し。香りもさわやか。

image
隠元のおかか煮、奥は切り干しのソムタム。

image
厚揚げの山椒煮。

image
ひじきサラダ。さっと湯通ししたひじきに塩とオリーブオイル。タマネギのマリネをIN

image
茗荷の和スープ。

image
デザートは豆乳と甘酒のアイスクリーム。お家で採れた山桃のソース添え。
image
image
何回おかわりしたかはヒミツ(笑)

利治さん、千尋さん、ご一緒して下さった皆様ありがとうございました。
すごく楽しかったです。

今日のブログのお写真は全て、ワークショップでご一緒させていただいた新田さんが撮影されたものです。
写真でこの日の全てが伝わってきます。全部が素敵な写真!!!
沢山の方に見て頂きたくて、新田さんに使用させて下さい~!とお願いしました。
新田さん、快諾いただきありがとうございました(*^-^*) 

矢野利治さんのブログ「しぜんなくらし」
 
朝霞を拠点に、ツキイチおやつ部を主宰しています
ツキイチおやつ部が出来た経緯はこちら
朝霞発☆ツキイチおやつ部誕生しました 

☆☆☆

選びぬいたリネンやコットン素材を使い、1枚1枚丁寧に仕立ててお届けしています

割烹着とエプロンのお店 MEDERU(めでる)