今日はしぜんなごはんの千尋さん宅で、ワークショップ「手縫いで敷物を作ろう」を開催しました。

友人が参加してくれたり、初めて会う方かと思ったら実は知ってる方(名前を知らなかっただけでした~)だったりで、数年ぶりのワークショップで緊張していましたが、企画して下さった千尋さんをはじめ、参加された皆様のおかげで和やかで楽しい会になりました!
みなさま、ありがとうございました。

手縫いワークショップ組み合わせ1

ワークショップは、割烹着やエプロンを作る時に出たリネンやコットンの沢山のはぎれの中から、好きな大きさ、好きな生地と糸で思い思いに縫っていきます。

作業しながら、資材の質の話やおすすめの糸などをお伝えしました。
糸といってもあなどるなかれ~!細く面積も少ないものですが、太さや光沢、どんなものを選ぶかで出来上がりの雰囲気が全く違ってきます。

皆さん縫い初めて手が慣れてきて、ペースが上がってくるにつれて縫い目が整っていきます。
運針のリズムに乗ると楽しいのです♡

2016-9-14手縫いマットワークショップ (14)
みなさんの作品♪
コースターや、ランチョンマット、素朴でかわいいのが出来上がりました。
これをポケットにして洋服に付けてもかわいいかも。


お昼は千尋さんのお弁当!
手縫いワークショップ組み合わせ2
右上のは1歳のお子様用、右下が大人用。釜めし風炊き込みご飯!
とろろこんぶのお吸い物と葡萄寒天もいただきました。

千尋さんのつくるごはんは、何度頂いても心と身体両方満たされるんだ♡

2016-9-14手縫いマットワークショップ (15)

額縁縫いと楽ちんな丸の作り方、お役に立ててたら嬉しいです。

また、ゆるく楽しい手仕事ワークショップを開催したいと思っています♪


=================================

朝霞を拠点に、ツキイチおやつ部を主宰しています
ツキイチおやつ部が出来た経緯はこちら
朝霞発☆ツキイチおやつ部誕生しました 

☆☆☆

選びぬいたリネンやコットン素材を使い、1枚1枚丁寧に仕立ててお届けしています

割烹着とエプロンのお店 MEDERU(めでる)