収納。私はキッチンもお部屋も見せない収納派です。
見せる収納は掃除が面倒なのと、視界がごちゃっとしているのが苦手だからです。

コンロ周りもスッキリが理想なのですが、最低限の道具と砂糖と塩だけは使用頻度が多いので出しています。
砂糖とお塩入れは、1袋全て入るのが好みで(足しながら使うやり方は、残った砂糖と塩の存在を忘れてしまうんです・・・)今まではWECKの大瓶に入れていました。
でも娘がたま~にキッチンを使うようになりまして、WECKの瓶だと重いのと子供の手だと持ちにくいこともあり、なんかいいのないかな~と探して、フレッシュロックを使ってみることにしました。

この、なんかいいのないかな~ライフスタイルにあった物はないかな~と調べて探す作業が大好き(*´▽`*)

フレッシュロックは取扱店舗が多く、近くのニ〇リにもあるのを知っていたので昨日買ってきました。
image
サイズ展開も豊富なフレッシュロック。私は角型1.1Lを買いました。
1.1Lだと、砂糖が750g、塩は1.2kg入ります。

image
うちは塩は1kgの海塩を、砂糖は750gのきび砂糖を普段使うのでばっつり!
片手で開けられて開けたままに出来るのも良いし、娘の手でも無理なく持てたのも決め手でした。

image
上からも見えるので、将来引き出しに収納しても取りやすい。
うちはスプーンは突っ込んだままです。砂糖には小さじと大さじ1本ずつ、塩は小さじ1/2のを1本。
パッキンはモスグリーンのが付いていますが、別売りで白があるそうで、いつか白にしたいな~と思っています。

フレッシュロック絶賛記事を書いてしまいましたが、私はニ〇リともフレッシュロックとも何の関係もありません~(笑)良いものは良いって事で♡

私は物を買う時は明確にイメージを持ってから買うので、それにピタリとはまった物が見つかると気分が上がります。そこそこ良いのがあっても、迷って買う理由を探してまう時は思い切ってあきらめます。
物を見て、買うか買わないか冷静なもう一人の自分と対話(笑)またそれも楽しい(変?)

生地に関しても同じです。
自分がこれは良い!好き!と思ったものに囲まれたいよね。
その小さいかもしれない積み重ねが、暮らしを少しずつ心地好いものにしてくれるんだ。
物は単なる物じゃない。視覚に入る物の影響ってすごいのよ~
image



=================================

9月14日(水)しぜんなごはん千尋さん宅にて、ワークショップ「手縫いて敷物を作ろう」を開催いたします
★ワークショップ「手縫いで敷物を作ろう」ご案内★
image
割烹着やエプロンに使った上質リネンのはぎれを材料として沢山持参します♪
まだまだ参加者募集しております☆

☆☆☆

朝霞を拠点に、ツキイチおやつ部を主宰しています
ツキイチおやつ部が出来た経緯はこちら
朝霞発☆ツキイチおやつ部誕生しました 

9月のツキイチおやつ部は16日(金)13:00~15:00@北朝霞公民館
ココナツかりんとうを作ります(なかしましほさんのレシピ)
告知記事はまだ書いておりませんが(汗)残席1名です。

☆☆☆

選びぬいたリネンやコットン素材を使い、1枚1枚丁寧に仕立ててお届けしています

割烹着とエプロンのお店 MEDERU(めでる)