こちらは小4女子が作ったランチョンマット♪
通う小学校で使うサイズで作ってあります。
image


これは娘が作ったものではなくて、去年娘のクラスでのお楽しみ会で、一人1つプレゼントを持ち寄った際に娘が当たったものなんです♪

かわいいですよね!
小4にもなれば、手仕事が好きな子は作っちゃうんだなぁ~!

image

糸のチョイスもかわいいです。

このランチョンマット、娘が気に入って1日おきに使っています。
もう何度もお洗濯していますが、とても丈夫。

手縫いはミシンに比べたら時間はかかりますが、針と糸さえあれば、スペースなくてもすぐに取り掛かれるし、大きい縫い目でも案外ほつれないし、子供でも、お裁縫が苦手な人でもそこそこ丈夫に仕上げる事が出来るのがメリットかな、と思います。

あとはやっぱりかわいい!につきます。しつこく言っちゃうけど(笑)


明日はしぜんなごはん千尋さんのお宅で手縫いで敷物を作るワークショップ!
ちくちくと運針を楽しんできたいと思います♪

image

こちらはサンプルに作った敷物

グラタンも、敷物も、トレイも、私の手作り~♪
=================================
 
朝霞を拠点に、ツキイチおやつ部を主宰しています
ツキイチおやつ部が出来た経緯はこちら
朝霞発☆ツキイチおやつ部誕生しました 
☆☆☆

選びぬいたリネンやコットン素材を使い、1枚1枚丁寧に仕立ててお届けしています

割烹着とエプロンのお店 MEDERU(めでる) 

image

防水エコバッグネットショップで販売開始しました