先日、毎年一緒に味噌作りするメンバーでのお楽しみ会に参加しました。
一緒にいて心地良く、大好きな皆さんとの味噌作り。今年で4年目。主催の方々も子供が成長するにつれ仕事を本格的に始めるなどライフスタイルにも変化が出て、このメンバーでのお楽しみ会は最後。

image

この日は、子供と暮らすことのアトリエ「保存食と日々のごはんを楽しむ会」などでごはんやおやつを担当されている千文さんにみそまるの作り方を伝授していただきました。

ひとり分のみそまるをいくつか作っておけば、一人ごはんやお弁当に美味しい味噌汁が一緒にいただける。
忙しい時用にも便利ですよね!

この日に作ったみそまるは、炒めねぎと干しエノキが入っていてとても風味豊か。
好きな乾物や日持ちのするものを入れて、お気に入りのみそまるを冬休み前に仕込みたい!


image
こちらはお楽しみ会でのランチ
山芋とレンコンの春巻きや納豆の包み揚げ、白菜の甘酢、ビビンバ、デザート。
全部、普段の暮らしを丁寧に営んでいるお母ちゃんたちの心のこもった手作りごはん。
皆、普段の事こそを大切にしている女性たち。
愛情ダダ漏れのごはんたちです。

イベントやワークショップってね、スタッフの方達こそが楽しんでる、楽しんじゃうものが参加してても面白い。
先日のイベントや今回の味噌の会に参加しての実感です。


さて、この日は主催のお一人、千文さんにエプロンお渡しの日でもありました。
千文さんのエプロンはこちら。メンズなの。
メンズシンプルエプロン(チャコールグレイ) (1)

メンズシンプルエプロン(チャコールグレイ) (6)

素材はポーランドリネン。薄手だけど目がきっちりとつまって丈夫。
リネン特有のネップもほぼ無く、少し光沢のあるグレー。
女性が着けるとマニッシュで超かっこいいです。

ネック部分をかぶって着けるタイプで、メンズで少し紐が長かったので、千文さんに試着してもらって丁度良い長さに詰めました。

DSC04075
後でほどく事も出来るようにおりたたんで簡単に縫い止め。
糸はパープルに♡

DSC04076
折りたたんだところはこんな感じ。完全に閉じちゃうと乾きにくいのでね。

DSC04074
紐でウエストマークしてつけるエプロンは、フロントにスリットが入っていると足さばきが楽です。


=================================
選びぬいたリネンやコットン素材を使い、1枚1枚丁寧に仕立ててお届けしています
割烹着とエプロンのお店 MEDERU(めでる) 
毎月1日は新作アップ&再入荷の日!
16

★★★

朝霞を拠点に、ツキイチおやつ部を主宰しています
ツキイチおやつ部が出来た経緯はこちら
朝霞発☆ツキイチおやつ部誕生しました