こちらは少し前に制作したVネックエプロン

image

image

image


神戸でエステサロンを開業される方のエプロンです。
オーナー様から、ホコリがつきにくく、ノーアイロンで、シワになりにくい、ポリエステルの入った生地で、とのリクエストでした。

化学繊維でエプロンや割烹着を制作したことがなかったので(Mederuでは自然素材の商品を打ち出しているのもあり)、ポリエステルやレーヨンなどについてこの機会に調べまくり、自分で調べるのには限界があるので、生地のプロ、取り引きさせていただいている生地仕入元、数店様からアドバイスをいただきました。

知らなかった、知ろうともしてこなかった事に仕事であれ興味がわき、情報を取り入れていく事が楽しかったです。新しい事を知るっていいね。化学繊維へのこびりついた固定観念や思い込みの書き換え。

このエプロンは、生地屋さんからオススメしてもらった中から選んだポリエステルサテンの生地で作りました。
手芸本にもパンツに仕立てられて掲載されている、光沢のきれいなハリのある生地です。

image

image

光沢がきれい!

薄手で縫うのが超絶難易度が高かったです(笑)が、素敵に仕上がりました。

サンプルも縫い、わざと荒くガラガラまわして洗濯し、洗濯槽から出してバサッと振りさばいたら、シワもなくきれいな状態。これは働く女性には本当にありがたいですよね。

これからは、ノーアイロンでシワになりにくい綿ポリエステル、ポリエステル100%の生地も扱っていこうと思いました。

image



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現在オーダーが大変混み合っているため、割烹着、エプロン、ドレープワンピースなど、全てのオーダーは9月以降の制作スタートになります。
オーダーのご相談、お問い合わせはショップページのお問い合わせフォームからお願い致します。

割烹着とエプロンのお店Mederu
https://apron-mederu.com