今日は主宰するサークル「ツキイチおやつ部」を久しぶりに開催しました。

image


今回は消しゴムはんこ「ほっぺはんこ」の後藤由紀子さんをお迎えして、消しゴムはんこワークショップも同時開催!

image

ほっぺはんこさんのはんこ、かわいいでしょう!
技術が高い方なので、きれいに押せて、すごく長持ちします。

image

由紀子さんとは、2012年の朝霞アートマルシェでお互い出展者として出会いました。
かわいいはんこに一目惚れしていくつか購入して、それ以来オーダーで子供たちのお名前はんこもひらがなバージョンから漢字バージョンまで作ってもらっています。
初期のMederuのロゴも後藤さんの作品。
由紀子さんの手仕事に、なにかとお世話になっています。


今日は最初にカスタードクリームを作ってトライフル(パフェ)の盛り付けをして冷蔵庫で冷やし、出来立ての温かいカスタードクリームも美味しいのでパンやバナナに添えて頂きました。

image


image


カスタードクリームのレシピは、オンライン料理教室を主催されている、柏木京子さんのメールマガジンで紹介されていたレシピが簡単で美味しく、全卵を使うので無駄がないところがとても気に入っていて、今回京子さんのご厚意で、カスタードクリームのレシピをおやつ部で使わせていただきました。
京子さん、ありがとうございました!



カスタードクリームの試食が終わったら、消しゴムはんこ作り♪

image

すぐに取り掛かれるように後藤さんがセッティングして下さっています。

image

image

消しゴムはんこキット。キットなのにすでにかわいいぞ!

image

図案を見てわくわく。でも私に出来るか正直心配(笑)

image

中央が由紀子さん。とても分かりやすく作り方を解説して下さいました。

image

実演も近くで沢山見せてもらいました。
サクサクと手が動いてあっという間に美しいはんこが出来て行くのは圧巻でした。


私は初めてのくせにいきなり難易度高いアルファベットの入った図案をチョイス(をい!)
image

最後は由紀子さん泣き付き手伝ってもらう有様でした(汗)

参加した皆さん集中しつつおしゃべりも楽みつつ和やかな雰囲気の中でのはんこ作りでした。

最後は作った消しゴムはんこをシールに押してラッピング袋に貼りました。かわいい仕上がり!
image


おやつ作りに消しゴムはんこ作りと盛りだくさんなおやつ部でした。楽しかった〜!

由紀子さん、本当にありがとうございました。
由紀子さんの手仕事が間近で見れたのもとても嬉しかったです。

image


みんなの作品たち
image

image

image

image


ラッピング写真!
image

image

image


☆☆☆☆☆

消しゴムはんこ「ほっぺはんこ」後藤由紀子さんのブログ
https://ameblo.jp/hoppe-hanko/

ほっぺはんこさんのInstagram
https://www.instagram.com/yukiko.goto/

☆☆☆☆☆

カスタードクリームのレシピを使わせて下さった柏木京子さんのホームページ
https://www.cook-coach.com
毎週簡単で美味しいレシピが届く、京子さんのメルマガ
https://www.cook-coach.com/メルマガ/

☆☆☆☆☆

ご参加くださったけんけんままさんが、Instagram(アメブロ)にアップして下さっています(*^^*)
https://ameblo.jp/kenkenmama03/entry-12274051053.html