5月からほぼ毎日、英語の勉強をしています。
教材は、「行正り香さんのカラオケ!English」
こちらを、り香さんからお声かけいただき(現在はインスタグラムで募集され、いくつかのクラスがあります)毎月り香さんのスタジオに通って、クラスの皆さんと一緒にコツコツとやっています。

カラオケイングリッシュとは、り香さんの会社で12月ローンチされる、スマホやパソコンでできる、中学文法を声に出して学ぶ英語教材。
スマホやパソコンの録音機能を使って、教材にならって録音しながら英語を話します。
自分の発音を聞くことによってどこがお手本の発音と違うのかがすぐにわかり、すぐになおすことができます。お手本をすぐに徹底的に自分の声でアウトプットすることによって英語を身につけていきます。
もちろん、何度も練習しないと発音の難しいものもたくさん!でも、基本の基本からできますので(カラオケイングリッシュの最初のふれこみはビリでも出来る英語!(略してビリ英語と皆で言ってました)のとおり、あいさつやbe動詞から始めることが出来ますので(わたしも挨拶からはじめました)、お子様でも無理なくスタートすることが出来ます。実際うちの子供たちは私とほぼ同時期から毎日やっています。私より時間をかけていないのに、なぜか子供たちの方が身に着くのが早く、若い脳みそは素晴らしいわぁ、私も子供の時カラオケイングリッシュやりたかったな・・・と思いました。

毎日、と何度も言っていますが、やはり、英語はほぼ毎日、少し休んでもとにかく続けることが英語をマスターする道なのではないかなぁ、と思います。
り香さんのクラスでは、3カ月に1度メンバーを変えながらLINEグループを作り、ほぼ毎日報告メールをしあいます。お休みした時も、さぼった時も(笑)そのまま正直に。多忙や寝落ちで(笑)メールできない時もありますが、励まし合ったり分からないところは聞き合ったり、時には美味しいものの話や日々の話をしたりします。
継続することにあたって、この仲間のみなさんの存在がとても大きいです。
り香さんのところに集まる方は穏やかで楽しく話しやすい方ばかりで、本当にありがたいです。
毎日英語をやり、毎日報告する。これで今まで英語の勉強が1日坊主だった私が楽しく半年続けられ、習慣になりつつあります。

毎月、大好きなり香さんと、超素敵なり香さんのスタジオに行けるのも、最初はド緊張していましたが、今ではドが取れて(笑)緊張しつつも楽しく通っています。

そして!この度、カラオケ!Englishがeラーニングアワード大賞というイベントのアクティブラーニング特別部門賞を受賞されました!!ローンチ前なのに受賞です!本当にすごい!自分の事のように嬉しいです。

続かない私が楽しんで続けられている、少しづつだけど英語が分かってきている実感があるので、上質なコンテンツなのだと思います。

Screenshot_20171025-184335
スマホでパソコン画面を見たらこんな感じです。
愛すべきキャラクター達(またまだ楽しいキャラクターがたくさんいます!)が様々なストーリを見せてくれます。

これからも、カラオケイングリッシュを続けていくにあたって、ブログでも時々、英語の勉強の事を書いていきたいと思っています。

先日ブログに書いた、やりたかったことで今取り組んでいることの1つは、英語です。
ず~っとやりたかった英語。でも敬遠していた英語。
コンテンツの画面の言葉「英語が話せる人生を」届けて下さり、継続できるようなしくみとコンテンツを作ってくれたり香さんと携わった方達には本当に感謝しています。




カラオケ!English https://karaokeenglish.com