今春制作したSHIKI BEERのご主人さまの前掛け、着用したお写真頂きましたのでご紹介します!
(ご本人のご了承をいただいた上で掲載しております)

1527979910759
SHIKI BEERのご主人、としさん。

この方、住宅、家具、お野菜、ビール(原材料も!)まで、何でもご自分で作っちゃいます。すんごい方です。

ビール工場では、平日11時~14時、金曜は夜の部もあり17時~21時にによる量り売りをされています。
不定期で工場見学もされているとの事ですので、ご興味のある方は是非ともホームページをチェックしてみて下さいね!
ホームページ内の「SHIKI BEERが飲める店」も要チェックです。都内でもSHIKI BEER を楽しめるお店があります。

SHIKI BEER ウェブサイトはコチラ
http://www.shikibeer.jp/shikibeer/About_Me.html


SHIKI BEERのコンセプト
SHIKI BEERのビールについて

SHIKI BEER が作るビールには、オレンジピールが使われています。レシピによってはごくわずかしか使われていないものもありますが、このオレンジピールは、市販のものではなく、我々が自分たちで育てた甘夏を収穫し、その皮を自分たちで干して作っています。特に肥料は施していません。虫も手で取り除いていますので、結果的に無肥料自然栽培になっています。今はまだこのオレンジピールだけが我々が理想とする原材料の一部でしかありませんが、将来的には、ビールを作る原材料の全てを近くで採れた安全なもので賄いたいと考えています。
【SHIKI BEERのウェブサイトから引用】


こちらは完成した際に私が撮影した前掛け
DSC04547-01

酒屋で一番使われているサイズで制作しました。
ハードユースになる事を想定して縫うところは最低限に。でもウェストの紐はステッチ多めで補強しています。
月日が経って色あせても、このお色ならかっこよく古くなっていくはずです。
同じ生地で色違いのソムリエエプロンをカフェのオーナーさんに制作しましたが、とてもいい感じになってきています。
その時のブログはこちら
hanacafe料理教室番外編 仕立てたエプロンがヘビーユーズでさらにかっこ良くなっていました

DSC04548-01


DSC04550-01

お店で使うエプロンの制作は、個人様向けに作るものとはまた違った楽しさを感じます。
どちらも楽しく、やりがいのあるお仕事です。

割烹着とエプロンのお店 Mederu(めでる)ネットショップはコチラ

https://www.apron-mederu.com/