久しぶりのブログ更新です。

最近はインスタグラムで発信してばかりだったのですが、エプロンと割烹着のご紹介や、生活の記録として残せるブログはやっぱり良いなと思ったので、また出来るだけブログでの発信をしていきたいと思います。

放置期間が長いので、読んでいる方はもうあまりいないかもw



では本題。今年買って良かった家電1位はヨーグルトメーカーです。現在8/1なので今のところですが。


ここ数年、ヨーグルトはケフィア菌を買って作っています。
正確な時間内に安定したものが完成するヨーグルトメーカーは気になる存在だったのですが
無くても作れるので、すごく欲しい程にははなりませんでした。

でもある日、コストコでビタントニオのヨーグルトメーカーがお安く売っていて、ここでこの値段で買わなかったらもう買わないだろうと思い、思い切って購入しました。とはいえ勇気のいる値段ではありませんでたけども…

取説を見ると、ヨーグルトメーカーって思っていたよりいろいろと作れるんです。
ヨーグルトはプレーン、カスピ海、生クリーム、ギリシャなど。
その他は温泉卵(絶品でした)、甘酒(美味しかった)塩麹(もう何度もリピしてる)、サワークリーム、カッテージチーズ、発酵バター、ぬか床、天然酵母、ピクルス、フルーツビネガー、鶏ハム、コンフィ、煮豚、牛すじの下処理、ローストビーフ、牛すねカレーなど。
沢山のレシピが載っていました。


2019-07-31-10-38-30


驚いたのが白味噌が作れる事。

ヨーグルトメーカーに入れて8時間で。

普通のお味噌は数か月寝かせるのに8時間て。

絶対作ってみたい。


で、ちょうどお味噌が切れそうだったので、昨日作ってみました。

材料は大豆、米麹、塩。

8時間といっても、ヨーグルトメーカーに入れてから8時間なので、下準備として大豆を茹でて、温かいうちにフードプロセッサーでつぶしておく作業があります。


2019-07-31-10-15-07

2019-07-31-10-15-13

2019-07-31-10-36-27

2019-07-31-10-37-21


容器の中に潰した大豆、米麹、塩、大豆の茹で汁を入れてタイマーセットし、8時間後にドキドキしながらフタを開けたらちゃんとお味噌が出来ていました。

2019-08-01-06-22-50


1回分で仕込める大豆の量は100gなのですが、300g入りを買ったので、3回連続で仕込みました。
1回でもたっぷり出来るのに、3回作ったお味噌はかなりの量!結構持ちそうです。


肝心のお味は、またま少しお塩の角がある感じはするものの、とても美味しかったです。



味噌汁はもちろん、そのまま肉や魚、お野菜に付けたり、みそ蒸しパンも作りたいな。
ミネストローネやシチューの隠し味に少し入れたら深みが出てとても美味しくなります。
使い回すのが楽しみです。




私が買ったヨーグルトメーカーはこちら



割烹着とエプロンのお店 -mederu- はこちらです(ネットショップに飛びます)